http://www.sos-file.com/
こんなメールを貴方は許せますか?
ビジネスメール編

―1―
キーワード
一番困るのは・・・「要らない人は削除して下さい」です。もう次から届いて欲しくない、それなのにどんどん届きつづけるのです。しかも、クレームを出しても一向に返信はなし。逆に更に広告を送ってくると言う腹立たしい行為を繰返します。「メールを受信する分の通信費用」は受信者の負担です。それを頭に入れず、低コストと言い張って迷惑DMを送りつづける顧客の事を全く考えない業者。・・・そんな秩序なき業者が繁栄するとは思えません。 ビジネス
リピートスリー、リピートファイブ などと称し、振込み先が3〜5名分書いてある内容のもの(本文には違法ではないとある)は、無限連鎖工に当たり、完全に違法行為です。逮捕者も多数出ています。
スパムメール(広告メール)は法律で送信の仕方が決められました。
これに従わなければ、違法となります。

特定電子メールの送信について、次の事項の表示を送信者に対し義務づけます。
  (1) 特定電子メールである旨 →「未承諾広告*」
  (2) 当該送信者の氏名又は名称及び住所
  (3) 当該特定電子メールの送信に用いた電子メールアドレス
  (4) 当該送信者の受信用の電子メールアドレス等
  (5) その他総務省令で定める事項
   (6) 拒否者に対する送信の禁止

送信拒否の通知をした者に対して送信者が特定電子メールの送信をすることを禁止します。
架空電子メールアドレスによる送信の禁止

自己又は他人の営業につき広告又は宣伝を行うための手段として送信者がプログラムを用いて作成した架空電子メールアドレスに宛てた電子メールの送信をすることを禁止します。
電気通信役務の提供の拒否
 第1種電気通信事業者は、一時に多数の架空電子メールアドレスに宛てた電子メールの送信がされた場合には、その送信をした者が送信した電子メールにつき、電気通信役務の提供を拒むことができます。

悪質なメールは、「迷惑メール相談センター」へ
納豆好き さん 2001年 04月 26日 20時 30分 27秒
こんばんは。ちょっと風邪気味の納豆好きです。

今回は皆さんにお尋ねしたいことがありまして書き込みさせていただいております。
先ほど私の携帯電話にこんなメールが入っていました。
下に、記載内容を載せます。
―転載開始―

本メールは何か事業を又は副業をとお考えの方への募集メールです。
――――――――
新たな時代を迎え、新たな鼓動が息つく時、新たなVBが今始まる。

“プレオープン前のビッグチャンス!!”

会社直系の“最後のレッグ”にてMLM代理店をはじめてみせんか?

21世紀、貴方は明確で確実なビジョンをお持ちでしょうか…。

詳細希望の方は、住所・氏名・年齢を明記の上、ご返信下さい。

※未成年・学生の方は対象外ですのでご容赦下さい。
又、ご興味のない方に届きましたこと深くお詫び申し上げます。

SPCグループ/

―転載終了―

最近この手のメールがよくきて辟易してしまいます。以前グリオにかかったこともあり、個人情報などが漏れているのでしょうか?
皆さん情報がもしありましたら教えてください。
最近