マルチ&悪徳商法SOS−FILE   http://www.sos-file.com/
討論会
レクソールの問題から・・・
備     考 キーワード 苦情件数
賛否両論
りか さん (koneko36hotmail.com) 2000年 02月 09日 00時 12分 00秒
レクソールって必ず40万ものクレジットを組まなきゃ始められないの?
それに、本当に5A−1の会社なの?何故本屋さんのネットワーク凡灼判関連図書にまで名刺を
はさんでおくの?私には疑問がいっぱい・・・
ごく一部のディレクターだけなのかもしれないけど
凄く感じが悪かった!
中澤哲也 さん (miharu@po.across.or.jp) 2000年 02月 09日 20時 30分 17秒
りか様へ。
 
>レクソールって必ず40万ものクレジットを組まなきゃ始められないの?
 ↓
 以前にも言及したことがありますが、レクソールの場合、スタート時点で4,000ポイント、日本
円で約50万円の購入をすれば、ディレクターというランクからスタートできます。
 しかし、その制度は、アメリカ人的哲学で教育されてきた方には向いているかもしれませんが、
大多数の日本人には不向きだと思います。
 300ポイント(アソシエイトというランク)で始めることが元々の基本であり、4,000ポイント
でのスタートは、あくまでオプションです。
 4,000ポイントスタートは、一括購入した商品を小売りでさばける等の事業能力のある人でなけ
れば在庫を抱え込むこととなります。紹介者は、利点と共にリスクを説明しなければ、不実告知
となります。

>それに、本当に5A−1の会社なの?

 親会社のレクソール・サンダウン社は5A1ですが、そのMLM事業部門であるレクソール・
ショウケース・インターナショナルは5A1ではありません。正確なランクは知りませんが、5A
でないことは確かです。日本法人のレクソール・ショウケース・ジャパンに至っては、まだ評価段階
でもないはずです。
 この点も、ちゃんと説明しなければ不実告知とされても致し方ないでしょう。

>何故本屋さんのネットワーク凡灼判関連図書にまで名刺をはさんでおくの?私には疑問がいっぱい・・・
>ごく一部のディレクターだけなのかもしれないけど凄く感じが悪かった!

 私も、本にはさんである名刺に遭遇したことがあります。
 私自身、MLMに参加している者ですが、りかさんの例を拝見しますと、MLM否定派の方々の
ご意見も宜なるかな、という思いです。
かつ さん 2000年 02月 09日 21時 59分 10秒
>何故本屋さんのネットワーク凡灼判関連図書にまで名刺をはさんでおくの?私には疑問がいっぱい・・・
>ごく一部のディレクターだけなのかもしれないけど凄く感じが悪かった!

単純に考えて良いのではないでしょうか。
友人・知人に紹介し、それで満足を得るほどの収入を得ているなら、そこまでのことをする必要は無いはずです。
つまりせっぱ詰まった方法であり、受け取った側の気持ちをわからない、猪突猛進型のディレクターに思います。
ある意味、無差別勧誘ですから、レクソール事体も行き詰っている・・・と見て良いかもしれません。
りか さん (koneko36hotmail.com) 2000年 02月 10日 16時 11分 32秒
中澤さんのご意見も、かつさんのご意見もごもっともです!私自身レクソールではないMLMに携わっていますが、実は友人がレクソールを始めているんです。その友人に昨夜サイド凡灼判始めませんか?というビラを作ってくれと頼まれました勿論レクソールの名前は、出さないでと言われましたけど・・・  それに掲示板のようなところに8日間で確実にやせられるダイエット食品があると
載せてくれとも頼まれました・・・ 私はどうすればいいのかわかりません。こんな事までしなくてはいけない凡灼判なのかとますます不信感をいだきました。
かつ さん 2000年 02月 11日 01時 25分 22秒
りかさんへ。文字化けしてますが、凡灼判はビジネスですよね?
MLMに限らず、勧誘目的をきちんと説明しないビジネスは訪問販売法で禁止されているはずです。
確かに名前を出した時点で胡散臭いと思われ話しも聞いてもらえない・・・というのはビジネス志向の方には大変つらいことかもしれません。でもだからと言って違反をしてまで、しかもその片棒を友人に押し付けてまで行う事が果たしてまっとうなビジネスでしょうか?
また掲示板への投稿もそれなりに関係のある掲示板を探しての投稿だとは思いますが、たいていはビジネスでの書込みはSPAMとみなされ倫理的にもかえって不利になります。
またしてもSPAM送りをも友人にさせることは、それだけ常識的な判断やビジネス上のマナーを心得ていないということが言えると思います。
りかさんご本人もMLMをされているのですからMLM事体を否定することは難しいのでしょうが、悪い勧誘をした人がいるからまわりに認知されていないとか、違法ではないのにネズミ講と言われてしまう風潮があるから!とかでMLMを正当化しても世間はそんなに甘くは無いと思います。
いくら商品が介在していても、ネズミ講式のボーナス形態、勧誘形態をとるわけですから、問題点もネズミ講に多々似てくる事は指摘されなくともお気づきと思います。
社会的に見てMLM形態での健全なビジネスが行われる確率は極端に低く、どうしても風当たりは強くなりますしそれだけ危険性があるということをもっと肝に銘じた方がよろしいかと思いますよ。
お友達のやり方がどうしようもなくそれしか方法がない・・・とか、安易に楽な方法を選んだ・・・とかであっても、いずれにしても同じMLMに従事するりかさんにさえ「おかしい・・・」と思わせてしまう勧誘方法をしてしまうことこそ、MLMの持つ危険性の一つだと思います。
りかさんの従事されるMLMはこんなことない!と思いますが、それは、商品有りき!でビジネスをされているからです。
ビジネス有りき!で携わる事で、様々な問題が起きます。
それだけ士気を高められる事は暴走にも繋がり、現実感が鈍くなるという事ですから、それだけはいつも心がけて健全なビジネスをお続け下さい。
ただしMLMは自己責任の元で行うと言えども人への影響は非常に大きな物がありますので、その点も常に忘れないでいただきたいことです。

少々話しの方向が変わってしまいましたが・・・そういう方向へ行かざるをえない状態になる御友達、そしてそれを結果としてさせてしまうレクソールのどちらにも責任がある一種の犯罪行為だと思います。
これをきちんと指摘してあげられるほどにもっと勉強される事を望みます。
りか さん (koneko36hotmail.com) 2000年 02月 11日 15時 38分 53秒
かつさんへごめんなさい私の文字化けしてましたね・・・御迷惑おかけしました。もっときちんと勉強します。いろいろありがとうございます!