マルチ&悪徳商法SOS−FILE   http://www.sos-file.com/
討論会
HFさんの意見から
備     考 キーワード 苦情件数
賛否両論
HF さん (dtdt1@mail.goo.ne.jp) 2000年 02月 10日 00時 58分 10秒
はじめまして、友人からモリンダという会社を紹介されたHFです。
僕は友人からこの仕事の情報を聞いてうさんくさいからはじめはやらなかったのですが、
その友人が変な商売に巻き込まれるのが怖くて本気になって実際に調べました。
すると会社も実際目黒にあって見てきましたし、ジュース飲んでる人(年配者)
にたくさん会いました。ねずみ講(無限連鎖講)、マルチ商法、悪徳マルチ商法、MLM
についてしっかり勉強しました。実際損もしないことがわかったので始めました。

で、3ヶ月目になりますが親や親戚や祖父母にいいもの教えてくれてありがとうって感じで
広まっていって多くの人が飲んでくれてます。
実際損はしてませんが、極端に儲かってるわけじゃないです。
それでMLMについて詳しく調べてわかったのですが、違法じゃないです。
でも、捕まる人がいます。なぜかと言うと嘘つくからです。
「絶対病気治るよ」とか「1年で1500万円/月の収入入るよ」とか・・・・。
こういう人がいるからMLMが非難されると思います。

あとは儲からないからと言って焦って無理やり人を勧誘したり、
説明会に行くことを強制したり、ダウンラインの人にいっぱい商品買わせたりする人がいる。
こういう人は自分の金銭的儲けのためにしか動いてないんです。

「こういう情報があるよ」って教えてあげて、
自分で調べて納得してもらって「やる」って言ったら協力してあげて、
「やらない」と言ったら無理に誘わないのが当たり前のやり方だと思う。
「おいしい話があるよ」とか無理やり説得して「やらない」って言った人
に加入させるのは反則だと思う。法律的にもキャッチ商法になるし、
それ以前に人には価値観があるし、道義的にもおかしいと思う。

本来、MLMとはCMと中間業者の無駄を省くためにできて、商品を広告するだけのビジネス
(船井幸雄さんが「MLMは人材の宝庫」と言うくらい人間的に成長するビジネス)
なのに間違った解釈をしている人がたくさんいる。

例えば、
うまくいかないからと言って人のせい会社のせいにする人。
しっかり自分にできるシステムか調べてから入りましょう。
もし、努力してなくてうまくいかないといってるならすぐやめましょう。
たとえMLMだとしても、楽して儲かる話なんてありません。

もっと嫌いなのが知りもしないのにマルチだのねずみだのあやしいだの。
調べてもいないあなたの方がよっぽどあやしい。調べてから騒ぎましょう。

でも一番嫌いなのは、実際稼いでる人で儲かってるって自慢する人。
あなたたちのせいでMLMの印象が悪くなったんです。
だいたい何もしないで収入が入るわけない。しっかりフォローしてるから収入が入る。
それ以前に莫大な収入を得るための仕事ですか?金だけのために動いてるのですか?
少なくとも僕はそうじゃありません。だいたい成功されてる人たちは人間的にできてます。
収入がいくら入ってきてますとかそういう金銭的なこと言わないです。
僕も金銭的なことは言ってないけど、成功もしてません(笑)


僕は就職していながら、サイドビジネスとしてMLMという業種に携わってますが、
やってよかったと思ってます。たとえ儲からなくても損さえしなければ、いろいろな人
に会えるし人間的にも成長できるし商品が人助けになるものだからやりがいがあります。
しっかり目標をもってやってますしね。別に儲かってる人見てひがんでるんじゃありません。
もし、収入がついてくればそれに越したことはないですが・・・・。
ざっとやってみてこんな感想を持ちました。

反論があったらどうぞレスください。
特に成功してるとか言って自慢してる人(笑)
かつ さん 2000年 02月 11日 01時 03分 13秒
HFさんの会社は副業禁止ではないのですか?
副業禁止の会社で副業しても、特に仕事に支障がなければ問題は起きないと思いますが、社内での勧誘をすると人事から目をつけられますよ!
とくに企業の中では社内の人間のアドレスや個人情報も利用で来ますから、何か問題があったときに真っ先に疑われてしまいます。
私の前職の職場でも、やはり社内アドレス帳の紛失や売買(古本屋で見つかったという前例があります)されている事実が発覚し、それを利用してサイドビジネスをしていた人は即刻首になってます。
会社毎に色はあると思いますが、就業時間内での勧誘だけは気を付けてくださいよ。
はらしょー! さん 2000年 02月 11日 14時 38分 25秒
HFさん
>もっと嫌いなのが知りもしないのにマルチだのねずみだのあやしいだの。
>調べてもいないあなたの方がよっぽどあやしい。調べてから騒ぎましょう。

甘いです。以前にも言いましたが外野が好き勝手言うのは当たり前です。
事実無根なら名誉毀損ですが、当たらずとも遠からずというレベルなら
言われるほうが悪いのです。それが嫌なら客商売は辞めるべきです。
ましてやMLMは上陸してから20年以上。改善する時間はあったように思えます。
でも相変わらず苦情の嵐。改善する気が無いのか、出来ないのか。
♯そろそろ「MLM=(システムも会社も含めて)悪」と判断しても良いのでは
 と外野の私は思ってしまいます。
HF さん 2000年 02月 12日 07時 50分 13秒
>かつ さん
そうです。副業禁止です。
忠告ありがとうございます。
会社の人には伝るのはよします。
でも体が悪くて商品が必要な人にはただであげます。
それでまだ欲しいと言うのなら売ってあげるだけにします。

>はらしょー! さん
たしかに。人それぞれ違うやり方の人がいますから、中には間違えている人もいます。
それが積み重なって今のMLM=悪のイメージがついてしまったのだと思います。
そのイメージを塗り替えるのも僕の使命だと思っています。
今いるダウンラインにも徹底してMLMの品位を落とさずにやるように指導してます。
今、僕のダウンラインで間違ったやり方をしている人はいません。
故に慎重で成長の遅いグループになっていますが、
将来MLMが規制を受けても生き残るグループにします。

ちなみに外野に何言われても嫌じゃないのでやめません。
でも、間違っているのならしっかりなおしていきます。

そこでもう少しつっこんだ質問なんですが、
MLMのどういうところがあやしいのですか?
またどういうところが嫌いなのですか?
はらしょー! さん 2000年 02月 12日 14時 10分 18秒
HFさん
自分もちょっと言いすぎたと反省してます。HFさんは
>もっと嫌いなのが知りもしないのにマルチだのねずみだのあやしいだの。

と個人的な好き嫌いの話をしているだけなのに、自分は断定口調で偉そうに。

HFさんはMLMがもつシステム上の原罪とも言える問題を理解した上で
正しい活動をして行こう奮起なさっている所が非常に好感をもてました。
中澤さんと同じようなスタンスだと思います。(モリンダは真面目な方が多いのか?)
♯なんか変な文章だな。国語は苦手。勘弁してね。
はらしょー! さん 2000年 02月 12日 15時 00分 09秒
ながくなるので分けます。
>そこでもう少しつっこんだ質問なんですが、
>MLMのどういうところがあやしいのですか?
>またどういうところが嫌いなのですか?
具体例のほうが分かりやすいかな。
特に真新しい発言ではないのですが、自分の場合は友人が被害に会いました。

彼は、同棲している彼女が妊娠したので、結婚を決意しました。
彼女の親にその旨を告げると、父親は当然怒りましたが熱意で説得し、同意してもらいました。
そこまでしてから彼女に、子供は彼の子ではないことを告げられました。
本当の父親は彼女の元彼でした。どうやらだらだらと会っていたそうです。
当然結婚は破談。職場でも(彼は○○製作所でSE)結婚の話をしてしまった後
なので、大恥です。彼はかなり落ち込みました。

その話を聞きつけたのが、中学の同級生のI君です。彼はアムウェイのDDです。
I君は彼の傷心を癒そうと自分のグループの仲間を紹介しました。I君にしてみれば
彼が本気で心配だったのでしょう。自分のグループにも若い女性はいるし、そこから
新しい出会いがあるかもしれません。
でもそれだけですむ訳は無いのです。アムのグループなのだから、当然話はアムばかり。
夢を語りだし、それにはアムウェイが必要だと勧誘攻撃が始まりました。
自分を心配してくれていると思っていた人達が、いきなり勧誘をしてきたのです。
早朝でも深夜でもお構いなしに電話がかかってきます。それも複数のDTからかわるがわる。
そのうち職場にもかけてくるようになり、上司に呼び出されました。(副業禁止)
彼はとうとう重度の人間不信になりました。今では毎日パチンコ通いです。
すべて事実です。

ここで問題なのは、誘った連中には悪意が無いことです。
彼らにとってアムウェイは至高な物なので、非常識な行動も「大事の前の小事」ぐらい
にしか思ってません。
これがMLMの胡散臭さであり自分の嫌いなところです。
長々と失礼しました。
かつ さん 2000年 02月 12日 21時 49分 06秒
はらしょー!さん、書込みを見せてもらいました。
私がMLMに腹を立てていることのひとつと全く同じです。
悪意有る人間の悪事には、その人間に対して改善を求める行動を起こせば、本人は辞めはせずともその行動の抑制が出来る可能性が高い。
しかしそのお話しの中の人間達は悪意が無い。それが非常に悲しい事であり説明を幾らしても同じ立場で同じことをしてしまう可能性が高い、若しくは同じ事をしているDT達には、わかってもらえない部分。
悪意無き悪事がこれほどまでに人間を傷付け、傷つけている事をわからずにまた次の人間を傷つけることの繰り返し。
傷つけられている側はそれを指摘しても、彼らにはその意味がわからない。
もう普通の人間としての感情を封じ込められてしまう程のマインドコントロールは確かに存在していると思います。
自分が傷ついて反MLMの狼煙を上げる人は少ないでしょう。なぜならもう二度と関わりたくないから。
こうして知人や愛する人達の不幸を間近に見て、そしてそれを二度と繰り返したくない、もう二度とそんな姿を見たくない・・・そう考えて動く人間が居る事を私は心強く思いました。
人間の人間らしさを失わせてしまうMLM、私は大嫌いですよ。
どんな理由であれ、MLMが関与してしまった為に引き起った不幸、MLMがキッカケになった不幸、多くあると思います。
特に人間の複雑な人生の中でしかもすごくタイミング悪く現れてしまうMLM。
私はこんな掲示板や身近な人間への口伝えでしかその危険性を訴えていく事ができませんが、それを続けていくことの大切さをあらためて感じました。

ギャラクティカ
さん 2000年 02月 13日 03時 36分 32秒
 MLMをやっている人間は、会社員ならそれだけで、即リストラの対象になってしまいます。
(リストラならまだまし、最悪クビ)何故なら汚染するからです。社内、取引先、顧客に対して、例え勧誘していなくても、勧誘された振りのチクリがあっただけでも問題にされてしまうでしょう。ただ、けしかけたUPラインやスポンサーは絶対に責任を取りません。ここでも自己責任が出て来ます。これは僕が見聞きした事です。
はらしょー! さん 2000年 02月 13日 03時 40分 15秒
かつさん、レスありがとうございます。
不幸中の幸いか、彼には金銭的な実害はほとんどありません(直接には)。
しかし心はズタズタです。「人を信じる」という社会生活で必要不可欠なものを
失ってしまいました。今では自暴自棄になり、「俺なんか生きていてもしょうがねえだろ」
とまで言うようになってしまってます。給料もほとんどパチンコ代に消えているようです。

彼の事例は、MLMの被害は経済的なものだけではないことを示しています。
私はむしろこういった社会面の被害のほうが腹が立ちます。
そして自己責任という言葉が嫌いなのも、これに由来します。
だって彼の努力でどうにかなった問題じゃないでしょう。
人の心の隙間に土足で上がりこんで自己責任を振りかざすのはどうにも許せません。

今私と彼はつかず離れずの関係を保っています。無理に心を開かせるのは逆効果だと
思うからです。で、たまに飲みに誘います。そこで「とりあえず俺に愚痴ってくれ。
それだけなら何の被害も無いだろ?気が向いたらでいいから」と言っています。

そのクサレ女のその後は知りません。聞けないし聞きたくもありません。
HF さん 2000年 02月 14日 19時 40分 11秒
はらしょー! さん & かつ さん レスありがとうございます。
>マインドコントロールは確かに存在していると思います。
確かにそのとうりです。MLMやっていながらこんな客観的に言うのもなんですけど。
ノルマがあるMLMでディストリビューターとしての仕事をこなしていくためには
かなりきつい条件をクリヤーしなくてはならなく、甘えた考えをなくすために
人間性を変えていかなくてはならないのでマインドコントロールが必要です。
その結果、非常識な行動を悪意なくやるような人が現われてしまいます。

MLMの仕事をまじめに頑張ってやろうとした人が遊んだりする誘惑に負けないために
このマインドコントロールにかかって自分を奮い立たせるのが目的ですが、
被害がでているグループは何が悪いかわかります。
それはマインドコントロールかける側とかけられる側が
自分の金儲けのためにという意識が強いからだと思います。
人を騙してでも自分が儲かればいいというエゴイストの集団なんです。
その中にいると無理やりな勧誘も当たり前に感じて罪の意識すら感じないのです。

僕はモリンダをやっているので月2万の売上(これも実は強制じゃない)だけでその他には
月に何人スポンサリングしろなどというノルマもないので無理やり勧誘することはないのですが
他のMLMやっている友人と話をしたら月30万の売上やスポンサリングのノルマ
(システムがブレークアウェイなので)をこなすためには無理をしなくてはやっていけないそうです。(どこのMLMかわかっちゃう人もいるかも)
こういうところで仕事するにはある程度お金に余裕のある人じゃないと自分のペースでできないんです。
さらにアム(笑)だったら250万ですよね。これは普通の人がやるビジネスじゃないです。
それでも無理にやろうとした人は騙されてるだけです。
誘う側の人も無責任にできなさそうな人に"善意""自己責任"を盾に勧誘すべきではないです。
MLMやろうとする人は自分にできるシステムかどうか調べるべきです。
自分に無理なシステムのところに入るから、能力以上の収入を欲しがるからおかしくなるのです

>(モリンダは真面目な方が多いのか?)
そういうわけではなく、システムが楽勝で無理してやっている人が少ないだけです。
他のNu○kinとかAm○○yでも無理なくやっている人も真面目にやっていると思います。
(僕も日本語がおかしいなぁ。感情が高ぶっているんで許してください)

アップラインによく言われることで「相手の目線になって」という言葉があります。
これを守れない人がいるかぎりMLMは批判されつづけると思います。

僕はこの言葉がなくても自分の価値観で一番高いものは友達なんで
情報を教えて、やるやらないに関わらず友達であることに変わりないです。
一緒にモリンダをやっていない客観的な意見を言ってくれる
友達がいることを誇りに思っています。