マルチ&悪徳商法SOS−FILE   http://www.sos-file.com/
討論会
Love さんの意見から
備     考 キーワード 苦情件数
賛否両論
Love さん 2000年 02月 15日 07時 26分 59秒
ネット問題こんなにハッキリ書いちゃって平気なの?MLMビジネスはね、悪いものもあっても良いものもあるから、すべてを中傷するのはとても偏ってると思った。アメリカではね、クリントン大統領がMLMを推進するメッセージをだしたのね。国が潤うから・・・かな?私は両方の国が故郷なので日本の閉鎖的な島国根性は、良くないと思うけど、歴史の中で新しい動きはいつでも打たれてしまいますネ〜。「心が温まるコーナー」なんてすごい素敵だもの。感情のままに書いたものを載せるのって、マナーからはずれるよ。日本でももっとジョークをまじえて話せるといいなぁ。こんな言葉を送りますね。すすんで心の灯をてらしましょう?つけましょう?(sorry!にほん語文法むずかしいです)それではまた・・・
かつ さん 2000年 02月 15日 09時 42分 56秒
ありゃりゃりゃ・・・・Loveさんは完全に信者モード入ってますね。
もう少し政治などの背景まで考えないと大嘘付き呼ばわりされてしまいますよ。

>アメリカではね、クリントン大統領がMLMを推進するメッセージをだしたのね。

ご自分で和訳してでも理解しないと。
日本が閉鎖的で島国根性的な面があるのは認めるところですけど、アメリカの考え方を全て受け入れたら日本ではなくなってしまいますよ。
日本はダサイ? アメリカはかっこいい?
そう考える事こそが日本人の悪いところですよ。

はらしょー! さん 2000年 02月 15日 15時 03分 18秒
>アメリカではね、クリントン大統領がMLMを推進するメッセージをだしたのね。

それってスーパー301条がどうのこうのってやつですか?別にMLMだけを推進した
訳じゃなかったような気がしましたが実際どうなんでしょ。

>悪いものもあっても良いものもあるから、すべてを中傷するのはとても偏ってると思った。
いつになったら「悪いもの」が減るんですか?「良いもの」より多い気がしますが。
このへんは主観なのではっきりとは言い切れませんけど。

>歴史の中で新しい動きはいつでも打たれてしまいますネ〜。
別に新しくも無いし、苦情件数を減らす改革をする時間もあったでしょう。

>「心が温まるコーナー」なんてすごい素敵だもの。
何の話ですか?

>感情のままに書いたものを載せるのって、マナーからはずれるよ。
骨川さんなんかその典型ですね。(笑) 感情のままに書くことがマナー違反
というよりも、それによって表現が荒くなることや議論の妨げになることが
問題なのでは?私も一部感情的な表現をしましたが問題提起になったはなった
と思ってます。

>日本でももっとジョークをまじえて話せるといいなぁ。
そういう趣旨のHPならそうしますけどね。
HF さん 2000年 02月 15日 15時 20分 02秒
>感情のままに書いたものを載せるのって、マナーからはずれるよ。

そう思いますか?僕はかつ さん 、はらしょー! さん たちはただ感情のままに
書いているとは思いません。過去ログを見ればわかると思います。

>いつになったら「悪いもの」が減るんですか?「良いもの」より多い気がしますが。
>このへんは主観なのではっきりとは言い切れませんけど。

「悪いもの」の方が圧倒的に多いです。「良いもの」でもやり方が悪くて「悪いもの」
になっているものもあります。

>いつになったら「悪いもの」が減るんですか?

いつになっても減らないと思います。いつの世にも儲け主義の人がたくさんいるからです。
匿名希望 さん 2000年 02月 15日 17時 45分 14秒
私は、アメリカが大嫌いだ!何が、世界のレ○ソールだ!8日間ダイエットは、大うそつき痩せる訳じゃないじゃない、それに他の会社の悪口ばかり言って・・・ケント・ギル○ートがそんなにえらいのかと思う今日この頃です。
HF さん 2000年 02月 15日 15時 40分 58秒
>日本の閉鎖的な島国根性は、良くないと思うけど

僕はMLMをやっていて肯定派なんですが、この言葉はおかしいと思います。
この掲示板ではそういうことが論点になるようなところではないです。
MLMがいくら合法と言われようとも、いいものだと言われようとも
これから先ずっと抱えていく問題点というものもあります。
例えばかつ さん のようなつらい思いをもつ人もいます。
そのような人を何人も見てきたのでわかりますが、
MLMと男女関係は特に問題になるところだと思います。

>かつ さん
その後はどうなんですか?
かつ さん 2000年 02月 15日 16時 00分 53秒
その後は干渉せずにただ祈ってるだけ(笑)
仕送りだけは欠かさずしてます。
いつでもHELP信号が出れば飛んでいくつもりです。
もうこちらから干渉する時期は過ぎましたから、あちらが心開くのを待つのみです。
けっこういい歳のおばちゃんですから、お互いに子育てが一段落した時点で、
またお茶友達でもやろうかな・・・と。まだ早すぎる構想ですが。
それくらい、本気で心配することに疲れてます。
はらしょー! さん 2000年 02月 16日 02時 31分 41秒
>>いつになったら「悪いもの」が減るんですか?

>いつになっても減らないと思います。いつの世にも儲け主義の人がたくさんいるからです。

う〜ん。難しいですよね。この先ずっとMLMが現行のまま続いていくのなら、減る(無くなる、
ではない)ことはないでしょうね。
ただ自分はそれは無いのでは、という考えももっているんですね。
なぜかというと、法改正により規制が厳しくなるのでは、ということ。
それによってMLM会社が現在の責任不在の体質を半ば強制的に変更せざるを得ない
状況になるかもしれない。(そうなったらいいなあ、という程度の考えです。)

また、可能性は低いと思いますが、MLM会社自身の自浄能力が向上するかもしれない。
これはほとんど期待していませんが、HFさんのような方が増えれば0%とは言えない
気がします。

なんか肯定派のHFさんと否定派の自分とで意見が逆になってしまいましたね。(笑)
こういうのも面白いですね。
私もMLMに対して腹立たしく感じていますが、「否定された!!ムキー!!」
とはならずに話し合うことが大切だと思ってます。だからたまにはこういう逆転現象
が起きるのでしょうね。