マルチ&悪徳商法SOS−FILE   http://www.sos-file.com/
討論会
yumekoさんのレスから
備     考 キーワード 苦情件数
賛否両論

yumeko さん 2000年 02月 20日 20時 15分 00秒
MLM、なんだかすごいたたかれてますね。
悪徳と言われるような会社があったり、別に会社が悪いわけではなくMLMは個人が
動くから、途中で正しい伝え方から、強制的になったりしてしまうのかな。
でもソウイウの、、すごくもったいないです。
私は今週末くらいにアル団体に入ろうと思っています。
やっぱりマルチは変な勧誘だし、売りこまれるだけって最初は思ってました。
私自身、今の会社が超不景気等の理由から人間不信になりそうなんです。
はじめにこの団体の話しを友人から聞いたときに、はっきりいって超ブルーでした。
それなのにナゼ団体登録しようと思っているのか?それはその団体がしようとしている事を
キチンと理解したつもりだし。MLMは将来有望だと思ったからですよ。
でも決して全てのMLMが有望であるわけではないと思うケド。
(残念だけど悪い企業の無い国なんてないと思うし。)
今の日本はCM宣伝のイメージアップとかが主流だと思うケド、
ソンなことはイツまでも続かないと思う、っていうか減るでしょう?
MLMで洗脳されることがあるとかヨク書いてあるけど、良い洗脳なら良いのでは?
って思うよ。
そんなこというなら「テレビCMは洗脳とチガウの???」ってことになると
思うケドチガウのかしら?←これって素朴な疑問です。
まぁ。。押し売りまがいのことやるひとが居る限りはこの問題は解決されないよね。
すごく理解しがたいMLMだけど、MLM自体は素晴らしいと思うケドなー。
ひどいイメージが広がり過ぎて、もったいないと思う。
団体によって「ナンの為にその団体が設立されたのか?」とか、「商品はどうか?」とか
「ボーナスシステムの計算は?」とか色々異なります。
「商品はスゴク良いけど、そこのシステム方法に納得が行かない」ってこともあると思う。
今世の中でMLMが沢山の人に否定されつづけているから、私は少しでも改善できたらいいな
って思います。
だって日本の将来のためだと思うし。
今ドンナに成功していてみとめられているれているものでも、始めから全て上手く行った
何てモノはホトンドないと思う。
自分が日本の為に少しでもお手伝いできたらいいなって思っています。
かつ さん 2000年 02月 20日 21時 24分 57秒
>悪徳と言われるような会社があったり、別に会社が悪いわけではなくMLMは個人が
>動くから、途中で正しい伝え方から、強制的になったりしてしまうのかな。

個人が動くから・・・だけではありませんよ。組織自体も安い単価のものを、過剰な会社利益と経費を商品価格に上乗せして、一般流通で販売するよりも価格が高いことが財務データなどの分析でわかります。
財務データはこの手の企業では公開されているところが少ないのですが、単に公開する義務が無いというだけでなく、安物を高く売り付けているという証明にもなってしまうものをわざわざ外に出す必要も無いということも絡んでいるように見えます。
現実、アムウェイでの原価率は30%弱、ニュースキンは20%以下です。
一般流通での化粧品などの流通、たとえば資生堂などは原価率が50%近くになります。
これは実際に店頭で販売されている価格と、DTの卸値での比較ですから、それだけMLM企業は大きな利益を得ているという事です。
流通マージンの軽減とうたいながらも、この様な商売展開をすることが果たしてすばらしい企業なのでしょうか?

また、アムウェイよりもニュースキンがDTへの還元率が高い・・・つまり、ボーナスなどの見返りが大きくなるシステムはそれだけ原価率が下がり、結果、高い買物になってしまいます。
この様な傾向を鑑みれば、還元率が高いシステムを採用する企業ほど原価の低いものを高く売っているということです。
現状のMLMでは、一般流通との価格競争はまずできません。
そのために、還元率という美味しい餌がまかれるのです。

>そんなこというなら「テレビCMは洗脳とチガウの???」ってことになると
>思うケドチガウのかしら?←これって素朴な疑問です。

この場合は洗脳とは言いません。簡単に言うと、洗脳とは苦痛を伴う思考強制ですから、拉致監禁され従わないと殺すぞ!などとやられるうちに思考が変わってきた・・・というのが洗脳です。
MLMで使われている心理的操作はマインドコントロールと言います。ややこしいですが、洗脳とは少し違うのです。
ちょっと余談でしたが・・・。

MLMでのマインドコントロールが問題視されるのは、つまり「嘘」があるからです。
CMなどで「嘘」を流せばたちまちやり玉にあがりますが、MLMの場合は知り合いへの口伝てですから、そういう嘘もまかり通ってしまう場合が多いのです。
ですから、CMなどでやられているものとMLMでやられているものは表面的には同じですが、本質的には違うのです。

まりあ さん 2000年 02月 20日 22時 54分 48秒
「マインドコントロールと嘘について」
かつさんのおっしゃるとおりです。TVCMは企業や商品のイメージ広告であって、痛みや精神的苦痛を伴うような洗脳やマインドコントロールとは違います。そういえば、アムウェイですが「宣伝、広告をしない」と聞いてましたが、女性誌で「アーティストリー」の広告を見たんですがおかしいですねぇ。

かつ さん 2000年 02月 20日 23時 00分 20秒

>そういえば、アムウェイですが「宣伝、広告をしない」と聞いてましたが、女性誌で「アーティストリー」の広告を
>見たんですがおかしいですねぇ。

そういう古典的説明をされる方は確実に減っています。でもまだ居ますね・・・。
アムウェイはCMをしないなどと一切言いませんし、アニュアルレポートでも宣伝費はかなりの額が計上されています。
流通マージンの簡略化と言うものの解釈が、いつのまにかそういう方向にもって行かれてしまうのですよね。
でも、この古典トークは、つい半年前にピンレベルの人からも聞きましたけど(笑)

yumeko さん 2000年 02月 22日 23時 15分 55秒
MLMについて、、やっぱカナリ批判的な意見が多いですね。
この先景気がよくなるとはいえ、ソンナには変わらないと思うのです。
今までのような企業との雇用関係は上手く続かないと思うのです。
将来は今まで以上に消費税は跳ね上がると思いマスし。
しかもこの先、すごい高齢化社会になっていくでしょ?
ソウしたら個人が負担する保険料は今までとは考えられないくらいに膨れ上がり
今までの収入体制ではとてもじゃないけど生きて行けないと思うのですよ。
すごい不景気が改善されない以上は、どんな会社に勤務していても給与の昇給や
賞与の改善などは見込めないと思うのです。
今までよりも少ない収入になっていくというのにも関わらず、
世の中税金は上がるわ、保険料の負担は増えるはで、、、
どうなるのかとても心配で仕方がありません。
みんなコンナ調子で悩んでいて、先が見えない、、これではストレスたまるし。
世の中ヘンな事件が増えるのではナイかと思う。
「みんなで助け合う」これっておかしいんでしょうか?
(たしかに悪徳なものや、良いものだと思っていても絶対に押しつけはいけません。
余計に悪循環してしまいますし。)

荒井 さん 2000年 02月 23日 00時 09分 06秒
こんな世の中でも大いに結構ですよ。こんな時だからこそ、真の実力ってものが出せるんじゃないですか。不景気だからこそ、知力・体力・精神力・実力、全てが問われるのです。頭をフルに回転させて、バブルの時のような馬鹿みたいな真似をしないように経営努力して、良いもの・安いもの・売れるものを作り出す!!こういう実感はMLM肯定派のyumekoさんにはわからないかも知れませんが。・・・僕は今の時代を大いに楽しんでいる口です。もちろん、会社に雇われる者としてね。第一、日本はもうこれ以上落ちようがない。日本人はそれほど馬鹿じゃない。先の先のことを心配して何になるんですか?今の世の中を精一杯生きることが大切じゃないんですか?

かつ さん 2000年 02月 23日 00時 42分 53秒
>「みんなで助け合う」これっておかしいんでしょうか?

自分たちが助け合う為に、犠牲になる人が一人も出なければ賛成です。
でも現状、それが出来ていないので反対です。