マルチ&悪徳商法SOS−FILE   http://www.sos-file.com/
討論会
備     考 キーワード 苦情件数
賛否両論
HAMMER さん 2000年 02月 22日 02時 11分 10秒
MLMについて面白い議論が交わされていますが,「光通信」(HIT STOP)の商法ははたして
MLMでしょうか?あそこは代理店、その代理店をつくり販売員にもインセンティブとして
例えば,携帯電話の販売した場合、一部の通話料をコミッションとして返していますよね。
MLM的に言えば3−4レベルのピラミッド型とういう事になるんでしょうが・・・

大手英会話学校のイーオンやジオスも、生徒が友達を入会させた場合、学費の
一部免除をしていますね。これって単純系のMLMじゃないですか。
するとこういう企業はここで言われているような「悪徳MLM」にカウントされるんですか?

当サイトは「苦情」が来た時にカウントしている訳です。つまり何か問題やトラブルが起きて、それを訴えたいほど怒ったり悲しんだりしていらっしゃる人たちが出てきた時に取上げているに過ぎません。トラブルの少ない所はカウントも増えない訳です。問題のある、また人間関係を壊す会社のことを「悪徳」と言わずして、何を悪徳と呼ぶのでしょう。私たちが取上げるのはそう言う会社のみです。HAMMERさんのご意見はとても冷たく響くように感じます。そういう態度だから、誰も答えてくれないのではないでしょうか。私は人の気持ちを大切にしたいと思っております。そういう暖かさと言うものは文章などからも自然とくみ取れるものです。その雰囲気がHAMMERさんからは全く感じられない気が致します。どうか、これ以上この掲示板に訪れる人たちを傷つけないで下さい。(管理-真夢里)
HAMMER さん 2000年 02月 24日 00時 07分 10秒
私の問いに対してこのBBSの参加者の中には論理的な説明をしていただけるような危篤な方は、今のところいらっしゃらないようです。残念ですね。
私としてはMLM否定派の「本質論」が是非ともお伺いしたいんですけどね。
どこからどこまでがMLMで、そうでないビジネスとの境は何なのか?MLMが悪徳だとおっしゃっている(思いこんでいる)以上、こういう人はきちんとアカウンタビリティを確立する義務があると思いますが。それともそんなことにぜんぜん興味はなく、一部の人を巡って起こるMLMの(「本質」ではない)「政治」にのみ関心があり、身の回りの事例を一般化してMLM全体を否定するということしか関心がないのでしょうか?

このサイトの「MLMの何が問題なのか?」という項に
「商品を買ってあげるだけでもその人に貢献していることになるのに、どうしてその人の下について利益に貢献しなければならないんだ。経験を積んだ社会人ならば誰もがそう思います。」

と説明が書かれていますが、どうなんでしょうか。もしここでいう「経験を積んだ社会人」なるものが、こういう嫉妬や猜疑心だらけの人種なら悲惨ですね。「誰もがそう思う」と書かれているところから、著者自身とその取り巻きもそういう「経験を積んだ社会人」だらけなんでしょうけど。同情します。

私の周りにもここのBBSにでてくるような一部の悪徳マルチで失敗した輩が当然いますが、それをもってMLM全体を否定するような幼稚な真似は絶対しませんけどね。
さん 2000年 02月 24日 00時 30分 10秒
結構前にここに投稿したことのあるものです。
私は友人が始めてしまったサイドビジネスをやめさせたくって、
材料を探している時にここにたどり着きました。
ですから、私は否定派です。
最近、書き込んでいなかったのはなんだかここが肯定派の人達の場
みたいになってしまったからです。
色々な意見があるのは良い事だと思いますが、
私が当初ここに来た目的とは違う場になった来ているような気がします。
いかなる理由があるにせよ嫌なものは嫌。
それでは、いけませんか?
私は友人が変わってしまったのが許せません。
その原因がマルチにあるから嫌い。それじゃ、ダメなんですか?
肯定している人達はそれでもかまいません。
でも、ここは私みたいな人達が情報を集めるのに役立つBBSでした。
もう、そういう私達の神経を逆なでするようなことは遠慮してもらえませんか?

それから、HAMMERさん漢字が間違っています。
このような場合に使う“キトク”は危篤ではなく正しくは『奇特』です。
かつ さん 2000年 02月 24日 00時 47分 57秒
HAMMERさんへ。

問いかけとはピカツーのことですか?
ここはもうMLMの本質云々意外にもっと考えなければならないことが多くありますよ。
だからピラミッド的な収入形態よりも、代理店への締め付けの方が非常に問題点が多く、利用者である一般消費者への問題点があまり取りざたされないのは致し方ないところ。
これは他のMLMでもありますが、末端の消費者レベルでの問題点が明確に見えてこないというものは沢山あります。
ただ、そのMLMを評価する時に「良いMLM」という言い方をされるのが私としては嫌いですが。
それと、代理店登録とMLMの違いを定義するのは、その企業ごとに違うと思います。
私が考えているMLMとは、愛用者と売り手が同一人物になり得る構造で、商品を売るよりもピラミッドを構築していく方に魅力を感じてしまうシステムのことです。
ですから私は、比較的フランチャイズ的なノリの物は愛用者の延長上に持ってくることが難しい!という面を考慮してMLM問題としては取上げていません。

また大変申し訳ないですが、スペースの都合上リンク先を書きますが・・・
ここで私のMLMに対する憤慨する点を書いています。
少し話しの方向が違いますが、結果的にMLMの不合理性を書いたつもりですのでお時間が許す時に読んでみて下さい。
なぜ掲示板などでこうまでしてMLMの批判を続けるのか・・・という点からのアプローチです。
http://bestucanbe.com/cgi-bin/discussplus/artview.cgi?id=network&num=368&ope=v&page=0&asc=1
HAMMER さん 2000年 02月 24日 22時 09分 38秒
かつさん、丁寧なレスありがとうございました。ピカツーというのは何のことかわかり
ませんが、リンク先の投稿を拝読しましたので、貴方がMLMに対して持つ基本的スタンス
が理解できました。

「私が考えているMLMとは、愛用者と売り手が同一人物になり得る構造で、商品を売るよりもピラミッドを構築していく方に魅力を感じてしまうシステム」

ということですが、ここで批判されているようなMind Controlされた人ではない限り、愛用者と売り手(紹介者)が一致する事は別段問題ないように思います。まともな神経を持った人なら、悪いものは人には勧めないのが普通ですから。実際、フランチャイズ式でも愛用者と販売者が一致している例は多いですね。根本的に会社自体があくどいMLMは論外にして、たしかにまともなMLMでかつ高性能な商品を販売していても、DT中には金に目がくらんで高額な商品を押し売りする馬鹿がいます。しかしMLM主催企業が悪徳DTを積極的に強制排除したり、HP等で口コミで「嘘」が伝わらないように情報公開をすれば、問題は減るのではないでしょうか?それでもMLMは「本質的に悪い」とお考えでしょうか?

あと悠さん、貴方のレスは単なる感情論にしか見えません。過去のログでも数例見うけられますが、「嫌いなものは嫌い、それで何が悪い」という論理はお世辞にも見識ある大人の意見ではありません。また弁証法的に建設的意見が交わせる能力を著しく欠いているのでは?と疑念を抱かざるを得ません。MLMに関する本質論は、「巨人が好き、嫌い」といったものとは別次元の議論で、貴方がおっしゃているのは「中国人は劣っている、何故なら私が嫌いだから」という非論理的開き直りと同じです。嫌いなら嫌いで一向に構いませんが,「なぜそう思うのか?」という明確な根拠を、かつさんのようにきちんとアカウンタビらないと、まったく説得力に欠けますね。まあこのページの参加者がこういう議論をお望みでなく、単なる噂のレベルでMLMの悪口を見ることを望んでいるなら、私は参加を遠慮しましょう。
さん 2000年 02月 24日 23時 44分 17秒
HAMMERさん
私の言っていることはただの感情論でしかないとの事でしたが、私は一度あるマルチ商法で友人を失っています。もちろん、友人が自分で選んでやったことでしたし、友人の勉強不足だったとも思います。でも、もうその友人はいません。多分、生きているとは思いますが、全く連絡が取れません。その、ビジネス(友人はその言葉を使っていたので)のノルマの為に借金をつくり、家族も巻き込んで姿を消しました。そんな、友人を私は救うことができなかった。だから、今度、また別の友人がマルチと思われるビジネスを始めた時どうしても辞めさせたかった。もう、これ以上大切な友人を失いたくない。確かに、これは私の一方的な感情です。でも、私にとって友人とはかけがいのない財産だと思っています。ましてや、「巨人が嫌い」とか「どこの国の人が劣っているから嫌い」などという次元の話じゃないんです。私達から友人を奪っていったマルチが嫌いなんです。別に、大人じゃなくて結構です。感情論で結構です。例えば、「銀行がお金を貸してくれなくなった為に自殺をした」と言う話がありますよね?その、家族や周りの人達は銀行が嫌いになるんじゃないですか?私にとってのマルチはそういう事なんです。私から大切な友人を奪った上にまた別の友人が同じような状況に陥りそうになっている。現にその友人は某消費者金融から借金をしています。いなくなってしまった友人も最終的にはものすごい借金を抱えていました。二度と同じ思いはしたくありません。あなたには、大切な友人をなくす、生死すらわからないという事がどんなに辛いことかわかりますか?

自分の感情をずらずらと書いてしまったことをお詫びします。

かつ さん 2000年 02月 24日 23時 44分 51秒
ピカツーとは光通信のことです。

>まともな神経を持った人なら、悪いものは人には勧めないのが普通ですから。

まともな人ばかりでこの世の中が成り立っていたらそうなのですが、現実には神懸かり無事でも信じてしまう、根拠も無いことも本当だと思っていしまうという人はたくさん居ます。
私は掲示板に来るようになって初めて普通の人間がやるMLMに出会えたと思いますよ。
今まで出会った販売員は・・・
風邪引いた・・・じゃ、この前薦めてあれ飲んでね! 一発で治るから。
怪我した・・・じゃ、この前薦めたあれ塗ってね。使い方は飲むだけじゃないんだよ!
疲れた・・・じゃ、この前薦めたあれ、毎日飲んでね。途中で好転反応が出るけど大丈夫!
それと、私が薦めるものは絶対に普通の店には置けないの。だって他の商品が売れなくなって独占禁止法に触れちゃうから・・・

こんなんばっかりですよ。
普通のおばちゃんレベルでの勧誘は本当にこんなのばっかり。

>しかしMLM主催企業が悪徳DTを積極的に強制排除したり、HP等で口コミで「嘘」が伝
>わらないように情報公開をすれば、問題は減るのではないでしょうか?それでもMLMは「本質的に悪い」とお考えでし
>ょうか?

今出来ていない事が出来ていると仮定されても答えるのが難しいですね。
質問する時もそうお感じになりませんでしたか?
日本でMLMが動き出してもう20年以上。もうそんなことにはとっくに気が付いているし、それをする努力をする時間はタ〜ップリあったはず。
だけどそれが出来ていない。
やはり理想に近づける努力は欲望に負けてしまうということは、歴史が物語っているんじゃないですかね?

あと、悠さんのスタンスは大人だ子供だ言うことではありませんよ。
感情で嫌いであって何で悪いのか。
人間には危険なことを動物的な勘で察知する能力がありますから、胡散臭いことは危ないと考えて当然。
そんな胡散臭い物を正当である!と言うところで何にも進歩が無いです。
MLMを肯定するなら、感情的に嫌だ!という人をも納得させなければ今の世の中に認知してもらうことなど何百年かかっても出来ないと思いますよ。
私だって感情的に嫌い!という所から、じゃどうして嫌いなのか?を調べていく内に、感覚的に嫌いであった根拠がどんどん溜まって来たのだもの。
頭から大丈夫! すばらしい! おもしろい!と思う人達とはスタンスが違って当然。
悪口的なことを言われたくないなら、言われないようなMLMを作る事が先決です。
問題が山積みされながらも解決の糸口さえ具現化していない現状のMLMは、何を言われても仕方が無いですよ。
HAMMER さん 2000年 02月 25日 02時 00分 02秒
最初の投稿で書きました通り、現在のMLMという言葉の定義が非常に曖昧で、例えば例に挙げました光通信(ピカツーですね)のやり方などはMLMの新型と言えなくはないな、と考えている訳です。ですから「今出来ていない事が出来ていると仮定されても答えるのが難しい」とは思いません。MLMとは思われていないが、それに近い事をやっている優良企業はいくらでもあるのでは?

それから悠さん。私は個人的に貴方を非難する気は毛頭ありませんので、お気を悪くされたならご容赦下さい。ただ、「マルチ」が嫌いだと主張されている以上、その言語上の定義がどんなものであるかを知りたかっただけです。だって例えば友達が貴方にジオスの英会話学校を勧めても、「マルチだ」とは言わないのでしょう?あとかつさんが「感情で嫌いであって何で悪いのか」とお書きになっていますが、私は「嫌いなら嫌いで一向に構いません」が,「なぜそう思うのか?」という明確な根拠(を説明して欲しい)」と前回書いています。感情論で思考停止してしまったら(貴方もお分かりの通り)それ以上進歩がないのです。「私はAさんが嫌い」「私は好き」と羅列した所で何の意味があるでしょう。「何故そう思われるのか?」「その背景は何か?」と探求していって初めて意味があるでは?このHPが「相談所」と名乗っている以上、こういう議論があってしかるべきと考えたので、今回投稿したまでです。