マルチ&悪徳商法SOS−FILE   http://www.sos-file.com/
討論会
備     考 キーワード 苦情件数
賛否両論
横浜 太郎! さん 2000年 03月 03日 19時 47分 37秒
MLM自体が本当に合法すれすれの仕事だとおおもいですか?たしかに人から人への口コミです。ただあなた達の友達や知り合いの方の進め方・伝え方に問題があっただけでMLM が本当に違法だと思っているのでしたらもう少し勉強をされたほうがいと思います。(マルチまがい)と(MLM )の違いが、お分かりですか?
はらしょー! さん 2000年 03月 03日 20時 36分 16秒
>MLM自体が本当に合法すれすれの仕事だとおおもいですか?たしかに人から人への口コミです。ただあなた達の友達や知り合いの方の進め方・伝え方に問題があっただけでMLM が本当に違法
だと思っているのでしたらもう少し勉強をされたほうがいと思います。(マルチまがい)と(MLM )の違いが、お分かりですか?

そんなもの別に勉強する義務はありません。気に食わないのならあなたが説明すればいい
だけのことです。

♯なんか定期的にこの手の書き込みがありますね。
かつ さん 2000年 03月 03日 21時 07分 07秒
はらしょー!さん、根気が必要です!(笑)

マルチまがいとMLM、確かに言葉は違いますが厳密にはMLMはマルチ商法のことですから同じなんです。
ネズミ講と違う点は投資が直接上層会員に移動しないところ。パチンコで言うところの景品交換と換金のようなものです。
またマルチまがいとマルチの違いは良く目にしますが、たとえ初期投資が2万円以下であってもスターターキットや初期登録費と同時に商品購入などをすれば軽く2万円を超えてしまうものが多々あり、現在MLMと大手を振っているもののほとんどがマルチ商法の部類に入ります。
それを言及した訴訟がアムウェイくらいしか無く、他の判例などがあまり外に出てこないのか実際に訴訟が無いのかはわかりませんが、大きく取りざたされていない状況です。
マルチではない、マルチまがいではない!と言い、MLMやネットワークビジネスと称して活動している人達はこの知識がありません。
それだけ従事している人達も先入観からの悪徳の意味であるマルチまたはマルチまがいという言葉自体に敏感な為にするのでしょうが、実際に従事する人・勧誘する人がこの程度の知識ですから、どれだけ彼ら・彼女らの言う素晴らしいことが本物かどうかは想像が付くと思います。
おいおい さん 2000年 03月 03日 22時 38分 17秒
マルチまがいのマガイとはどうゆう意味ですか?マルチ商法は合法なもので、そのまがい物なんですか?マルチ商法は正しいやり方ならやってもいいのではないでしょうか?私はマルチを悪い商法だと思っていましたが、自分が経験してみて、考えが変りましたよ。売っているものが欲しいので会員になりました。またそれを友人にも薦めています。マルチ商法を使ってる商品なので買わないというのは、視野を狭める事にもなり兼ねません。私の場合は商品にであった事も、マルチを経験した事、難しさ(マルチと聞いただけで耳をふさぐ人がかなり多い)を知って一層マルチを誠実にやっている人に頭が下がります。
荒井 さん (arai@tohogakuen.com) 2000年 03月 03日 23時 14分 28秒
何だか・・・最近同じ方が手を変え、名を変え、して同じような内容書き込んでいるような気がしてならないのですが・・・。ね、かつさんそう思いませんか?そもそもメールアドレスも載ってないですしね。多分同じ方なのではないかと勝手に推測して楽しんでいたりします。いやあ、そういう見方もなかなか楽しいかも知れない。言えば言うほど、ネットワーカーが狭い視野を持っていると言うことを自ら立証してくれているようで・・・何だか笑えますね。
かつ さん 2000年 03月 04日 00時 19分 55秒
荒井さんへ
 仕方が無いですよ・・・頑張るのみ。

おいおいさんへ
 商品が良くてネットワークをしたいなら、ビジネスとしては辞めた方がいいです。
自分が暴走しなくても他人はわからない。その責任までは考えていないでしょう?
自己責任として責任を押し付けるなら、人の考え方を変えさせようとする焚き付けはナンセンスですよ。
もし本当に良い商品に出会って本当に良いと人に勧めるなら、その人に自分のボーナス分をも還元して安く卸してあげた方がいい。
気持ちはわかるけど、やっぱりどこか違うんじゃないでしょうか。
私がもし口コミでの宣伝で商品を広めていくことをするなら、ダウンが購入する量に比例して自分消費用に購入する商品代金が安くなる方が良いと思いますよ。
へたに射幸心を煽るような、そして欲望の暴走を煽るような過剰な還元は必要ない。
だって商品が良いのでしょう? 商品が気に入ったのでしょう?
その商品がより安く手に入れられるだけで充分ではありませんか?
sogu さん 2000年 03月 04日 00時 52分 37秒
どうも、はじめまして。
MLMについては違法でないのかもしれませんし違法なのかもしれません。
しかし、それよりも「どうしてこんなに嫌いな人がいるのか」
「どうして被害者が出るのか」「どうして悪徳なグループが発生しうるのか」
という事を考えた方がいいと思います。
これらはMLM・マルチ・マルチまがいどのようなものであっても
共通した問題点を含むために起こっていることだと思います。

これら問題を「自分達はまじめにやってるから」という事だけで済ますのは
視野が狭いという意見を言われても仕方の無い事ではないでしょうか?
おいおい さん 2000年 03月 04日 13時 32分 03秒
かつさん へ
「へたに射幸心を煽るような、そして欲望の暴走を煽るような過剰な還元は必要ない。
だって商品が良いのでしょう? 商品が気に入ったのでしょう?その商品がより安く手に入れられるだけで充分ではありませんか? 」とありました。そのとおりです。商品が気に入って購し、またその会社のしくみにも納得をし、友人にも会社と商品を紹介してその人が気に入れば購入者になっています。とにかくより安く買える方法として、考えています。今はぜんぜんボーナスをもらった事はないので、儲かると思って商品を利用していません。商品より、商法に興味を持つ人もいるかもしれないので、問題になる場合もあるのでしょうね。共同購入によって還元があるというふうに考えています。私のお気に入りはモリンダのノニジュースです。