マルチ&悪徳商法SOS−FILE   http://www.sos-file.com/
討論会
備     考 キーワード 苦情件数
賛否両論
みずほ さん (bitto@excite.co.jp) 2000年 04月 03日 02時 13分 00秒
今日初めてこのHPを見ました。
私からするとなぜマルチに引っ掛かった人が不思議です。(嫌味じゃないよ。)
なぜ断りきれずに契約したのにそのままにするのですか?
次の日にでも即効、解約できたはずじゃ?
本当に言葉巧に近づいてきますが、自信を持って反論すればその人にも必ず弱点がありますよ。
騙された!という前に毅然とした断る態度ってのも見せないと。
雰囲気にのまれちゃだめ。友達に誘われたからって、本当に親友ならはっきりと言うてあげな。
それで離れて行くような人は親友でも何でもないんだよ。

アムウェイの歯ブラシは確かに使い易いよ。(私はアムウェイの会員じゃない。)
マルコのも良いらしいねぇ。売り方には問題があるみたいだけど実際にそれで素晴らしい
プロポーションになっている人もいるやん。逆に、それをアフターケアには行かずにそれを
付けて見事なボディになっちゃえ!たんすの肥やしにするから腹立つんよ。

色々なマルチで騙された!やられた!!って思ったら余計に腹立たしくなりませんか?
そのように気付いた人は、ええ勉強したわぁ。と笑い飛ばしましょうよ。中には、本当に
儲けたろう!って思ったり、綺麗になってやる。と入会した人もいるんでしょ?

ちなみに私はマルチを一切やっていません。
『楽して稼いだお金はすぐに出て行く』と思っているから。

一番の疑問は、ホンマに儲かる話しって人にしますか?
私やったら、話さへんよ。人に言うたら配分減るやん。そう思いませんか?
かつ さん 2000年 04月 03日 15時 32分 07秒
>一番の疑問は、ホンマに儲かる話しって人にしますか?
>私やったら、話さへんよ。人に言うたら配分減るやん。そう思いませんか?

だからこそ友人・知人への勧誘になるのでしょうね。
あなたのことを思っているから!と言う切り口で。

勧誘する側は人に紹介しないと利益が上がらない、だから良い話しを持ってくる。
この点が「人に言うたら配分減るやん」という論理を覆してしまっている・・・つまり、他の悪徳商法と違うという方向に印象づけるにはもってこいのことなんですよね。
皆で利益を共有し、皆で成功する!・・・入り口としては商品の素晴らしさを裏打ちする論理なのでしょうが。
人の欲望とは上手くできているもので、都合の良いことは「新しいこと!」と感じてしまうようです。
根本的にはネズミ講となんら変りの無い意識を持った行為なのに、それを理屈で正当化できれば罪の意識を薄らげるのでしょう。
 
マルチの問題は、騙されたとか高額な買い物をしたとか言うことではないと思います。商法に対する疑問を投げかけたら、「もう話す必要はない」と業者側が説明を拒み、或いは友達に疑問点を話したら憤慨してしまって関係が壊れたとか。はっきり言ったが為に、恋人を失い、友人を無くすパターンが一番多いことを忘れてはならない気がします。きちんと忠告したり心配してあげた人が一番の精神的被害者になってしまう・・・。実に悲しいことです。一般の企業の常識的判断では絶対通らないような事を平気で言ってのけてしまう怖さがあるのです。もちろん、色々な面で配慮したりきちんとした対応を取れる販売者もいるでしょう。しかし、マルチ商法は個人の良識に任される部分が多い。話し合いにきちんと応じてくれないのは、むしろ販売者であることの方が多いと言う事実をどうか忘れないで頂きたいのです。嫌なことから顔を背けて逃げるだけ。そんな販売者を蔓延らせてしまうこの販売方式に、私は疑問を持たずにはいられません。(真夢里)