マルチ&悪徳商法SOS−FILE   http://www.sos-file.com/
NHKの受信料に関して
2001年 03月 28日〜
備     考 キーワード 苦情件数
討論会
ももちゃん さん 2001年 03月 28日 00時 14分 15秒
年齢:40
会社名:NHK?
NHKを悪徳やマルチのサイトで書くのは失礼とも思いますが、受信料に疑問を持っているので払ってません。集金さんによって脅しや泣きおとしなど手法は様々ですが、一年の料金を計算すれば、もったいし。
スポンサーをなぜ募らないのかと集金さんに説教して帰ってもらってます。
朝ドラの「オードリー」って今、必死で見てます。(しまいにシバかれるかしら)
NHKの受信料は法律 さん 2001年 03月 28日 12時 57分 06秒
ももちゃん さん、

http://www.nhk.or.jp/eiso/whats1.html#housouhou

を見てください。

罰則はありませんが、受像機(テレビ)を有している限り、
見る見ないに関わらず、受信可能な設備になりますので、
法律で払わなければなりません。

理由は、納得できなくても、そういう法律です。

ちなみに、私は納得して払っていますよ。
もし、民間の様にスポンサーを募った場合、公共性が損なわれる
可能性がありますし、外資系のスポンサーなんか入った日には、
世界情勢によっては、困る自体もあるでしょうから。

逆に、100%税金でやられたら、テレビを持っていない人は
損になりますし。

放送技術を研究する研究費と考えれば、受信料なんて安いもんです。
払いたくなければ、テレビを見ないでください。あなたのような人が
いるから、善良な受信者が負担を迫られるんです。
ももちゃんさん 2001年 03月 28日 13時 17分 00秒
 ここは自分の意見を自由に書き込めるから書いてるのです。あなたのように法律法律っておっしゃってますが、現状でおきているマルチ商法や悪徳商法だって法律のもとに、厳密にはスレスレに行われているのです。
URLまでご紹介いただいてありがとうございます。

>放送技術を研究する研究費と考えれば、受信料なんて安いもんです。
私は安いと思いません。おせっかいのついでにうちの受信料も払って下さい。(笑)
個人の意見にケチつけないで、もっと大きな観点で悪徳・マルチを評して下さい。
NHKの受信料は法律 さん 2001年 03月 28日 13時 24分 25秒
ももちゃんさん、

法律、法律といっているわけではありません。
間違った法律や、わかりにくい法律をこじつけて使うのが、
悪徳商法であるのに対し、
NHKはちゃんとした、誰にも理解できるわかりやすい法の元に
徴収しているわけですから。

NTTの基本料金に対しても、「電話をしていないから払わない。」
といって払わないのですか?

あと、言い忘れましたが、
NHKの目的に、
「あまねく日本全国において受信できるように」
というのがあるので、私はやったことがないですが、(BS等を含め)
アンテナが台風等でずれた場合、電気屋に頼んだり、自分で位置調整
せずとも。

「アンテナがずれて映りがわるくなって、受信できなくなったので、
今月以降の受信料は引き落とさないでくれ」

と言うと、アンテナのずれを「タダ」で直してくれるらしいですよ。

払うだけでなく、いろいろ利用しましょう。
NHKの受信料は法律 さんへ さん 2001年 03月 28日 16時 04分 37秒
ももちゃん
もう、NHkの事はピリオドをうちましょう。何かしんどくなってきた。
あなたにとっては良いNHKでも、以前山間部でテレビ電波に恵まれなかった私にとっては何の恩恵もありませんでした。NHKに対する不満のいきさつを書けば長くなるので省略しますが、簡単に言えば「人のフンドシで相撲をとらせておいて、決着が着いてから集金に来る」って事がありました。ですからNHKに対する批評は人それざれで、そういう根拠があるから受信料にこだわっているのですよ。ただのケチと思わないでね。
みちこ さん 2001年 03月 28日 17時 43分 52秒
横ヤリですけど、消費税でも国民年金でも決まりを守らないヒトがいると、守っているヒトへの負担が大きくなるのはホントだと思います。マルチが法律で取り締まれないという話と、受信料を定めている法律の話は無関係だと思います。

NHKが映らないとか個々の不満は個々でNHKへぶつけて頂くこととして、皆で払わなければ怖くない的な輪を広げられることは真面目に払っているヒトに大迷惑です。何でも書込めるからといって、この当然の指摘に対して『だったら自分の分も払ってくれ』、と仰るほうが常識を疑われると思います。

民放はスポンサーの商品を買わせるために番組を作るわけで、CM以外のニュースでもドラマでもバラエティでも、視聴者に対して購買意欲を欠かせるような表現は一切できない業界なのだから、情報源としては非常に偏っているし危険なものだと思います。私は個人的に、テレビCMをしつこく流す企業には“悪徳”が多いと思っています。マルチのことは全く知りませんが、『(たとえ)嘘でも百回繰り返せばホントになる』という洗脳方法が、宣伝効果に共通の手法だと思います。

NHKでさえ、一般世帯だけでなく日本中に数多くある会社の店舗から受信料収入を得ているのですから、会社がスポンサーでないとは言い切れません。NHKが完全スポンサー制になったら、消費者である自分にとって大いにマイナスです。
リュンテル さん 2001年 03月 28日 19時 20分 41秒
私も横ヤリです。

私もちゃんとNHKの料金を払っていますが、間違ってもNHKを見る事は無いかな。
回り見ていても結構払っていない人はいますね。

>だったら自分の分も払ってくれ
いや、これはもう払っている事になるのかな?

なんかちょっと書き込みが乱暴に思えたので…。
七人の侍 さん 2001年 03月 28日 19時 52分 23秒
年齢:20代
会社名:NHK

NHK受信料の支払いについては、私も以前から疑問を抱いていました。
現在は同居人がいるため支払っていますが、一人になったら支払う気はありません。
テレビ自体は所有していますが、番組はほとんど見ません。
見るとしてもニュースやドキュメンタリーなどがほとんどで、NHKに関してもそれは同様です。
テレビはほとんど「映画・テレビゲーム用モニター」と化しているわけです。

そうした人間にも一律で受信料を請求するという姿勢には到底納得がいきません。
少し乱暴な言い方ですが、「勝手に電波を発信しておいて後から料金を請求する」というのは、
私は「ネガティブオプション(送りつけ商法)」のようなイメージさえ抱いてしまいます。

また、民放局の情報がスポンサー側に偏向しているとしても、
それは民放だけでなくNHKにも当てはまるのはないでしょうか。
テレビや新聞や出版などマスコミは、体制に寄り添う傾向が近年顕著になっていると思います。
「情報の偏向」はマスコミ全体を覆う問題なのではないのでしょうか。
NHKの「真面目」な雰囲気が、そうしたニオイを隠している気がします。

さらに、公共放送で「みなさまのNHK」と言っているわりには
どこに「みなさま」の意見が反映されているのか不明ですし、
視聴者の意見を汲み取るシステムが正常に機能しているのか疑問に思います。

受信料を拒否したいもう一つの理由として、
詳しくは述べませんが、NHKが私の思想・信条に反することを行っているからです。
たとえ法律で決められていても、納得いかないものには従うわけにはいきません。

とは言ったものの、私もNHKを視聴することもありますので、
自分が見た番組分の料金だけなら支払ってもいいかなと思ってます。
ちなみに私の意見は
「NHK受信料拒否の論理」(本多勝一・朝日文庫)という本がほぼ代弁してくれています。
大城 さん 2001年 03月 28日 21時 16分 08秒
会社名: NHK

7人の侍さんこんにちは。はじめまして。

私はNHKはよく見るしBSも大分前から入っているので、どっちかって言うとNHK受信料は払う派です。
ただ、人には色々考え方がありますので、その考えを強要するつもりは一切ありません

>たとえ法律で決められていても、納得いかないものには従うわけにはいきません。

 問題なのは、この部分。
 以前、悪マニの掲示板で話題になったときもかいてありましたが・・・。
 日本は法治国家です。納得できないからでは理由にならないはずです。

 例えば私が、50キロ制限の道路を70キロ出して警察に捕まったとして、「納得できない、オレは100キロ制限でも問題無いと思うから、罰金は払わない」と言っても通用しないでしょう。
 それと同じだと思いますが・・・・

 それに、一応弁護士の見解としては、テレビがある家はNHKの支払義務がある事をしっているから、テレビの購入はNHKの契約に同意したものと同じ意味があるそうですが。

 極論を言ってしまえば、納得できないから守らないは、法治国家では許されないとおもいますよ。
ももちゃん さん 2001年 03月 28日 23時 18分 53秒
私から端を発したNHKの事で一時的に掲示板の主旨を変えてしまい申し訳ありません。
ただ、ここでどんな批判をあびようが、私は受信料を払うつもりはありません。払われている方に迷惑をかけている意識も特にありません。大城さんは道交法とNHK受信料を混同されていますが、道交法は人の生命が関わっています。人の命を守るための法律と、ありがた迷惑なテレビ電波とでは意味が違います。また弁護士の見解とか、とまるでそれが正義のように書かれてますが、それがどうしたって感じです。
ここには、悪徳商法やマルチの情報や救済方法を求めておられる方が多くみえられますので、もう、マルチ関連の書き込みにもどりませんか。お騒がせしたことはお詫びします。
リュンテル さん 2001年 03月 29日 00時 00分 24秒
絡んでいくの恐いけど…。
「否定派」の方にこの様な意見書かれるとちょっと悲しいです。
私ですら、意見するようになってから普段の生活には気をつれるようにはしています。
いくら「マルチだ!」「悪徳だ!」と言っていても、言う側がしっかりしていなければ
説得力も半減してしまうでしょう。極端に言うと、「肯定派」にしてみれば、いくら何でも「犯罪者」には言われたく無いでしょう。(例えです。誤解されやすそうなので。)

19才の時にある「宗教」に誘われ、その人は「社会のルールは守らなければならない…
なんたらかんたら」と説教していた。タバコを吸いながら。←(ここがポイント)
お前が言うなよ…。と思っていた。(当然入らない)

それと名前は統一して頂けませんか?読みづらい&紛らわしいので。
他人の受信料で御覧になられている「オードリー」は面白いですか?
ももちゃん さん 2001年 03月 29日 00時 42分 06秒
リュンテルさんへ

>他人の受信料で御覧になられている「オードリー」は面白いですか?

はい、タダで見せてもらっていると思うとスリルがあって楽しくて・・と書けばまた批判の材料を提供することになるのですが、あいにく出勤前の時計代わりです。
それと勘違いなさってるのか、マルチを否定するなら自分もルールを守れとか、はっきり言ってマルチにはまっている私の知人たちは、世間の平均的な若者よりずっと素直で穏和です。私の方がはるかに悪党です。だからマルチにはハナから疑って関わらないんですよ。そのシステムが許せないだけで人格者だから解決できるってことではないんですよ。
じゅん さん 2001年 03月 29日 02時 21分 52秒
ももちゃんさんへ

NHKについては、法律がある以上、ここでは悪徳にはならないよ。
ほっぺ さん 2001年 03月 29日 08時 32分 21秒
ももちゃんさんへ

受信料払わないなら、他の民放を時計がわりにしたらどうですか?
きちんと払ってオードリーを見ているものにとっては、呆れる書き込みでした。

リュンテル さん 2001年 03月 29日 12時 05分 07秒
ももちゃんさんへ

>>他人の受信料で御覧になられている「オードリー」は面白いですか?
ここにレス付けられるとは思いませんでした。戯言のつもりだったのですが…。
なんかもう不適切発言スレスレですね。
七人の侍 さん 2001年 03月 29日 12時 27分 18秒
年齢:20代

大城さんへ

こんにちは、レスありがとうございました。
自分と異なる方の意見というのは、大変参考になりますね。
私も検討すべき点が見つかりました。

NHKの問題はこのサイトの趣旨に合わないので、これ以上はやめようと思います。

ただ、日本は法治国家であると同時に(まがりなりにも)民主主義国家でもあります。
Aという事象に対して賛成する人、反対する人、どうでもいい人などがいて、その中には
「たとえ法律に背いたとしても自分の信条を曲げることはできない」
という者もいると思います。
私はほとんどの法律に従って生活していますが、やはりごく一部の法律には従うことができません。

色々な意見がせめぎあってこそ民主主義だと思いますし、このサイトもその一部を担っていると思います。
建設的な意見をいただきうれしく思います。
それでは。
tokumei さん 2001年 03月 29日 13時 06分 26秒
年齢:二十代中盤

ももちゃんさんへ、、、

少し気になったので意見させて下さい。

>はっきり言ってマルチにはまっている私の知人たちは、世間の
>平均的な若者よりずっと素直で穏和です。

「平均」の基準がありませんから比較することは元より
不可能なのですが、
基本的にハマってしまう人と言うのは、
道徳的に歪んでいる人では無いのです。
素直で「良い人」の心の隙間に入り込むケースが多いですからね。
みちこ さん 2001年 03月 29日 15時 34分 54秒
たかが受信料の話ですが、払わない上に利用までしておきながら、他人に間違いを指摘されると開き直って暴言を吐かれる方を見て、世の中には図々しい人がいるものだと思いました。受信料不払の罰則が無い現状では、結局のところ払う払わないは個人のモラルによると思います。

『だから自分は払わない』という主張は直接NHK(株)へなさるか、法律を改正させるというエネルギーに用いることになさればよろしいと思いますので、支払を代行している善良な一般国民へ怒りをぶつけるのは愚行で恥知らずな行為です。

また、マルチについての見解がどうであろうと、マナーやモラルを守ることは次元が違う話だと思います。健全な人であるが故にマルチに騙されたということは言えませんし、逆にモラルがない故に悪徳商法に騙されない賢明な人だ、ということも言えるはずはありません。モラルもあって賢明な人間になることを普通は望むはずです。人としてのルールを守れない方は、マルチの否定派に所属しようが、どのような組織に所属しようが、必ずヒンシュクを買うものだと思います。

多くの方は言われなくてもわかっていることを書込みまして、失礼致しました。
ももちゃん さん 2001年 03月 29日 19時 23分 52秒
tokumeiさんへ
「平均的な」のことでご指摘をいただきましたが、それは各々が過去に接触してきた人間像を自分の中に集約して、割りだせば自ずと見えてきます。もちろん各自が関わってきた世界によって異なりますか、よく「平均的な日本人」という引用もなされてます。
それとNHKの件では、他の方々からも色々と意見をいただき、ありがとうございました。元々は受信料への疑問から始まったことで、自分の信念と世間一般の評価を対比できたことが大変参考となりました。これが卑怯とか違法行為とか罵られようとも、今後の対NHKへと土俵を移しますので、もうレスはいたしません。それと、あくまでもNHKには敬意を払って書き込んでいたことも最後に書かせていただきます。
tokumei さん 2001年 03月 29日 22時 37分 13秒
年齢:二十代中盤

ももちゃんさんへ、、、

レスを頂けない様ですし、あまり必要性を感じませんが、
この掲示板の公益性を考えて
あえてレスを付けさせて頂きます。

まず、私の過去の文章は、どのように読まれても
「平均的」について御指摘では無く、
マルチにハマる人の傾向について書かれていると思いますが?

ついでに「平均的」の解釈について誤解があるようですので、
レスついでに述べておきます。

>「平均的な」のことでご指摘をいただきましたが、それは各々が過去に接触してきた人間像を自分の中>に集約して、割りだせば自ずと見えてきます。
>もちろん各自が関わってきた世界によって異なりますか、

仰るように、各々によって「平均」の感じ方が違うのですから
それは「主観」によるものである、っと言わざるを得ません。

>よく「平均的な日本人」という引用もなされてます。
この使われ方は、例えば
「平均的な日本人の身長は、、、、、、」
なら、理解可能ですが、
「平均的な日本人の素直で穏和な性格は、、、」
では、全くの意味不明です。

ですから、

ももちゃんさんが仰った、

>はっきり言ってマルチにはまっている私の知人たちは、
>世間の平均的な若者よりずっと素直で穏和です。

について「平均」の基準などはありませんから、
比較は不可能であると言っているのです。

「主観」が人それぞれであり、
「主観」により「平均」が導き出されるなんて事は、
どう考えても有り得ませんが、、、、

あーサボってしまった。。。
砂を運ばねば。