マルチ&悪徳商法SOS−FILE   http://www.sos-file.com/
討論会
N&H さんの意見から
備     考 キーワード 苦情件数
賛否両論
N&H さん 1999年 11月 01日 12時 06分 44秒
初めての投稿です。ちなみに私も樹林やってます。

この掲示板を知ったのは、ネットワークビジネス(以下NB)の情報交換のような掲示板に樹林について書いたら、コメントしてくれたのがきっかけでした

あっちの掲示板は、あれは良いこれはだめ。まだそんなのやってるの?など、NBに前向きな人が集まっています。

ちなみにNBを速「マルチ商法」というのは法律上間違っています。いろんなものがいろんな風に怪しいし、すばらしいです。ニュースキンで「被害にあった」人はいますか?
その被害とは、何なのでしょう。
誰に責任があるでしょう。
まず、基本的にNBは自己責任のビジネスと言われています。クリントン大統領はNBはアメリカンドリームの真髄とまで言っています。
これは、自己責任がしっかりしているアメリカだからこそ言えるのでしょうが、日本でのNBの理解はまだまだです。

ちなみに悪徳マルチ商法はまた別のものです。
それを見分けるのが、大切で、参加するときは十分に調べて、自己責任の元で参加しなければなりません。

多くの借金を抱えていたが、NBで返済できたという人もいるのです。あるNBの私のアップラインのひとで、雑誌に載っていた女性の方です。
しかし、「必ず儲かる」わけではありません。
成功者と失敗者は必ずいます。
これを国土としてみとめているのが、アメリカです。

ここの掲示板には、本当のマルチ商法で被害にあった人が書き込んでいらっしゃいますが、それは本当に悪徳で、撲滅すべきです。

しかし、普通のNBを「マルチ商法」と言うのは、すこし、勉強不足で強引です。

下の方に、ここのホームページの情報はいいかげん、と書いた人がいますが、きっとこういうことが言いたかったんだと思います。

NBと悪徳マルチをしっかり区別してほしいのです。

NBはしっかり法律で「連鎖販売取引」として見とめられているのです。
ただ、会員は社員ではなく、契約者なので、会員一人一人が「薬事法」「訪問販売法」などをしっかり守って活動する必要はあり、これらの法律を無視して、「絶対儲かる」などと言って勧誘してる人は違法者です。
テープに録音して、その人を訴えましょう。

ニュースキンでどんな被害を受けた人がいるのかは知りませんが、ニュースキンから被害を受けたのか、ニュースキン会員から被害を受けたのかをはっきりさせましょう。

私はニュースキン会員ではないのですが、ニュースキンの製品はとても気に入っている人はたくさんいますよ。

ちなみに暴露本にも、うそは多いです。


ちなみにNBとねずみ講も同じものではありません。
マネーゲームでもありません。
これは、あっちの掲示板で書いたら恥ずかしいくらい常識的な知識です。

せっかく、このようなすばらしい掲示板があるのですから、もうすこし、質の良い相談所にしたいです。

「NBもマルチもごちゃ混ぜ」だと相談所の役割を果たせないですよ。

NBは、今後マーケティングの方法として、一般に普及することが予想されています。
ハーバード大学ではとっくに研究が始まっていますし、日本でも一橋大学他で、講座が開かれ始めました。

ニュースキンが関連してるビッグプラネットというNB企業がマイクロソフト社、IBMなどと提携し、ネットワークビジネス(正式にはネットワークマーケティング)として展開しています。今後のサイバーモールの普及を先取りしたものです。

時代はどんどん進みます。ねずみ講や悪徳マルチはNBとごちゃ混ぜにされている日本の現状も知っていますが、NBをやっている人にとってもねずみ講や悪徳マルチは敵なのです。そういうことを細かく説明したホームページもたくさんあります。

どうか、NBを真っ先に悪徳マルチであると言うのは止めてください。

ねずみ講、悪徳マルチ、ネットワークビジネスの見分け方はhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~marutoku/index.htmlに載ってます。

かつ さん 1999年 11月 01日 15時 28分 14秒
>基本的にNBは自己責任のビジネスと言われています。クリントン大統領はNBはアメリカンドリームの真髄とま
>で言っています。

あれは一般向けの訪問販売員に向けてのコメントです。
実際にはMLMでの商売はアメリカ本土でも胡散臭いということが言われています。
大統領がそう言った意見を考えずにのこのこ顔を出すとお思いですか?
あれは、悪徳MLMが良いように解釈した典型的なものです。

>ニュースキンでどんな被害を受けた人がいるのかは知りませんが、ニュースキンから被害を受けたのか、ニュースキ
>ン会員から被害を受けたのかをはっきりさせましょう。

この辺りは末端のディストリビューターに理解し得ないところとなっています。
アムウェイでもニュースキンでも、立ち上げ時に参加している人達、そう、今の
上位DTはほとんどの方が過去取り締まりの対象となったネズミ講システムの参加者です。

やっていること自体は法による規制がなく、合法と言わざるを得ないですが、根本的には
ネズミ講と同じ意識でやっているのです。
これを知ってある意味、人集めのプロ、集金のプロの元であれば・・・と集ってきたのが
初期の頃のメンバー。その人達がどうやって市場を広めていくか・・・そう考えて
素人にも容易に手を出し易いシステムにするために改良を重ねて、商品の素晴らしさ、
自己責任といったもっともらしい理屈を作り上げて純粋な人の心を利用しているのです。

M&Hさん、悪い事は言いません。
もう少し自分のことばかりでなく、裏に隠れたものも見れるように
心を開放してください。
一つのシステムに心を閉ざす事によって、見えるものが見えなくなります。
これは、あなたが悪いのではありません。
そういうあなたを利用している人達が悪いのですから。

>ニュースキンが関連してるビッグプラネットというNB企業がマイクロソフト社、IBMなどと提携し、ネットワー
>クビジネス(正式にはネットワークマーケティング)として展開しています。今後のサイバーモールの普及を先取り
>したものです。

提携とは、共同経営ではありません。
サーバーにSUNを使えば、SUNはBPを認めている、システムニIBMが入ればIBMが認めている、
NTTのiモードを売っていれば、アムウェイを認めている。
そうではありません。
あくまでも取引上にお金が絡んでいるだけです。オリンピックもまったく同意。

>どうか、NBを真っ先に悪徳マルチであると言うのは止めてください。

残念ながら、先に書いたように一部で儲かっている人は、完全なネズミ講のプロです。
その恩恵にあずかったものが「素晴らしいビジネス」として賞賛していますが、
実際には参加するだけで、結果的にはビジネス的には赤字の人がほとんどです。
しんたろう さん 1999年 11月 01日 18時 52分 43秒
総論的な話はよしてください。
「みんなが」とか「殆どの人が」とか、なぜそんなことがいえるのかわかりません。
あなたが嫌うマルチまがいのトップディストリビューターたちもあなたと同じような物の言い方をします。自分の言うことが何でも正しいようなことは言わない方がいいですよ。
誰かが書いてましたけど、ジャイアンツファンとアンチジャイアンツは紙一重なんですよ。
MLMのトップはみんなねずみ講のプロだとか、殆どの人が赤字だとか断言する根拠を示せるのですか?
言っておきますけど、私はMLM派ではありませんので、誤解のないように。
かつ さん 1999年 11月 01日 19時 12分 01秒
>総論的な話はよしてください

どうか、私にも発言するチャンスを下さい。

>あなたが嫌うマルチまがいのトップディストリビューターたちもあなたと同じような物の言い方をします。自分の言
>うことが何でも正しいようなことは言わない方がいいですよ。

すみません。自分の訴えるべくことは確信の元で行っていますので、どうしても断定的になってしまいます。

>MLMのトップはみんなねずみ講のプロだとか、殆どの人が赤字だとか断言する根拠を示せるのですか?

逆にそうではないと言えますか? 私が見ているのはMLMの一部かもしれません。
しかし作られた美意識におかしい?と思う事がキッカケで様々なことを調べました。
確かに噂レベルで留まっているものもありますが、実際に目にしている人達を見るにつけ
その確信は高まっていくばかりです。

てっきり共感してくれる人が多いとばかり思っていた私の考え方ですが、
そうではないことがわかりました。
受けを狙って書いているわけでは無いので、私はこういう思考を持っている
と感じていただければ幸いです。
皆も同じ様な事を思っているだろう・・・という思い上がりが、文面に出てしまっているようです。
N&H さん 1999年 11月 02日 18時 11分 47秒
まず、かずっちさんへ。そうです、こういうのをねずみ講というのです。参加してしまったのですね。告発したのはすばらしいことだと思います。

かつさんへ
しんたろうさんは、肯定的?な意見ですが、一人の意見でめげないでくださいね。いろんな考え方がありますから。
さて、管理人さん、どうぞここでしばらく口論させてください。

私の意見は、MLMはすばらしい、というものではありません。例えば、フランチャイズですが、セブンイレブンなどが当時やり始めた頃は、違法なんじゃないか、といわれていました。
私は、あくまで、MLMは一つのマーケティングの方法として受け入れるべきと思います。
ねずみ講は違法です。でも、初めから違法なものでは無かったですよね。これを考えた人は、一つのお金儲けとして、アイデアを絞ったわけです。
まず、初めに言っておきたいのが、お金儲けは悪いことではないということ。みんなお仕事してますが、お金を稼ぐためですよね。
お金を稼ぐ方法として、いろんな方法があります。
その一つの方法として、アイデアはお金になる、と言うものです。
時代をさかのぼれば、「水売り」もお金を稼ぐ手段でした。「肩もみ」もお金になったかもしれません。
絵を売ったり、歌を歌うことも一つの手段です。
時代は進み、フランチャイズも一つの手段です。ねずみ講も手段です。
そして、国家を形成し、法律を作り、違法合法という価値基準も出てきます。
で、ねずみ講は多数決(民主主義)で「違法」と決まり、フランチャイズは「合法」と決まりました。
ですから、まだねずみ講が禁止されていない国もあります。
MLMのトップの人たちは、ねずみ講の常習犯だったかもしれません。で、ねずみ講は違法となり、MLMは合法となりましたから、その人たちはMLMを始める、自然な流れです。

法律が万全ではないのは皆さんご承知の通り、
国民一人一人の意識が大切なのもご承知の通り、

CMに踊らされ、私はカップラーメンを食べます。
そして、環境ホルモンの危機にさらされます。
MLMのトップの人たちに勧誘を受け、参加して、
借金を残します。
どちらも法律では禁止されていません。

しかし、カップラーメンは売られつづけ、MLMも会員は増えるばかり。
国民がみとめているからです。

MLMのトップの人がどんなに悪人だったとしても、製品愛用者がいる限り、MLMは受け入れられます。

カップラーメンが身体に悪いと分かっていても、メーカーはカップラーメンを売りつづけます。
お湯を入れて3分で、ラーメンが食べられますから、売れます。


この世は、相対的に出来ていますから、基準をどこに置くかで、善と悪が決まります。
カップラーメンは身体に悪いけど、手間要らずなので、食べます。CMを見て、おいしそうだと思わされ、環境ホルモンで子孫が残せなくても、わたしはメーカーのせいにはせず、自己責任の元で食べています。メーカーの人がどんなに悪人だったとしても。

MLMのトップがお金儲けのことしか考えてなくても、私は製品に興味を持ち、少しでも、収入になる可能性があれば、やってみようとおもうMLMもあるのです。
もちろん、自己責任の上で。誰のせいにもしません。
悪いのは、環境ホルモンのことを知りながら、カップラーメンを食べている私なのですから。

さて、MLMを悪いものとした前提での話でしたが、私はMLMを一つのマーケティングの方法としてしか捕らえていません。フランチャイズが始まった頃の気分でやっています。
これが、国民に受け入れられるかどうか、様子を見ながら、まずはやってみているのです。

MLMに興味を持ったのは、ニューウェイズでした。
登録費に5万円とかするものなら、やりませんが、登録費無料で製品を購入するしないは自由なので、始めました。
ここにMLMのシステムが介在しているのも、良いことだと思ってます。製品を気に入って、紹介して、少しでも製品の費用をうかせられればいい、程度の考えです。
(ちなみに、ここでは、宣伝のつもりではないので、募集募集ありません。一例としてあげたかったんです。)
こういうMLMの場合は、どうなのですか?
(誇張した宣伝もあるでしょうが、TVCMのうまそうにラーメンを食べるのも誇張ですよ、あれは。でも、皆それを分かった上で買ってるでしょう。)

この場合、トップの人がお金儲けでやっていようがいまいが関係無いじゃないですか。私は、トップの人やその企業に依存するつもりが無いので、いつつぶれても大丈夫なように、考えながらやってるのです。
自分が製品を気に入って、システムを理解して、勧誘ではなく、紹介する。

アップのせいや企業のせいにするのはおかしいのです。
自分が納得して始めたことなら、ただそれでいいのです。
自己責任のビジネスですから。(自己責任のビジネス、というのもトップの人が責任逃れのために考えたとしても、用は私たちがそれをどう使うかです。)
もちろん、私の紹介で会員になった人が借金をのこしても、私をせめてほしくないです。
人のせいにする人は、自分で責任を取るのが怖いのでしょう。つねに誰かのせいにして、現実から目をそむけているのでしょう。完全に良いもの、安全なものなど存在しないと思います。良い面も悪い面も必ずあります。
ねずみ講だって、うまく使えば良いものになり得るとおもいます。

良く使われる例ですが、「原子力」も同じですよね。

MLMはすばらしいビジネスだ、ではなく、MLMという手段が出てきました。さて、みなさんどう使いますか?です。

なのに、一方的に「MLMは悪徳マルチで止めるべきものだ」というのはおかしい。これも、一方しか、見えなくなっている状態ではないでしょうか。
こういう人は、とくに被害者になりやすいです。
つねに、「相対」を意識して、良い面と悪い面を見ましょう。

私がこの掲示板で意見したのは、一方的に「悪い」と言う傾向があったからです。だから、「良い」面も書いておくほうが良いと思ったのです。
ジャイアンツファンとアンチジャイアンツは紙一重。
ちなみに、私は固定したファンにはなりません。
状況に応じて、ファンになり、楽しむタイプです。

良い面も悪い面も見る能力。物事を角度を変えて見る能力。
アインシュタインの「相対性理論」は時間や空間も相対的に出来ていることを示しています。
「絶対」なんてありえません。


用は、「使い方」ですよね。


ちなみにここは、「アンチMLMの人が意見交換を楽しむ掲示板」でしたね。

と言われたら、腹が立つでしょう?
ここは、相談所です。
悪い面ばかりはやし立てて、ストレス発散するとこではないでしょう。

巧みな勧誘で、自己責任を取れなくさせられたり、ねずみ講などの被害にあった人のための掲示板でしょう。

MLMに参加しようとしてる人を、一方的に「止めなさい」、というのではなく、まず、自己責任能力を高める手伝いをしましょう。
MLMを絶対いい、と言う人も、絶対悪い、と言う人も傲慢です。
”十分な情報を教えてあげた上で”やろうというのなら、やらせてあげましょう。それで、借金を背負って、自殺に追い込まれても、それは彼の死に方です。それで、大金持ちになったとしたら、それも彼の人生です。

これには意見が分かれるでしょうけど、(というより、少し言いすぎました。)この辺の討論は、医療にも教育にも当てはまりますね。

文がまとまりませんでしたが、いわんとするところを汲み取ってください。